<< 「かふぇたかの」のごはんランチ | main | UQモバイルのホームルーター >>
2020.07.25 Saturday

UQモバイルのホームルーター

0

    前回紹介した新しいアパートですが、テレビやポットなど、家具が少しずつ揃ってきました。さて、その中でも重要度が高いのが、インターネット環境でしょう。今時は、スマホやパソコンで動画を見て過ごす時間も多いですよね。

     

     

    さて、いなべ市ほど辺境の地域になると、インターネット回線を引いてくれる業者が限られています。3年前に診療所や自宅アパートのネット環境を整える際にも、NTTに断られ、なんとかCTYに回線を引いてもらいました。それでも、自宅は光回線が引けず、遅い回線になってしまったのでした。

     

     

    まあそれは別としても、工事を依頼すると着工までかなり時間がかかり、ネットを使えるのが当分先になってしまいます。ということで、今回はコンセントに差し込むだけの「ホームールーター」というタイプを使用することにしました。

     

     

    このルーターの提供先には、ドコモ、ソフトバンク、auといった大手から、ラインモバイル、mineo、OCNモバイルなどの格安SIM会社と、たくさんの提供元があり、それぞれに速さや料金が異なります。

     

     

    ちなみに、当院のスマホやパソコンに対しては、格安SIMの一つ「イオンモバイル」のSIMカードを契約しています。皆さんもご存知でしょうが、格安SIMはドコモやソフトバンクなどの大手とくらべて、料金が割安になっています。それは大手の回線の一部を借りているからなのですが、あくまで一部なので、一人一人のユーザーが使える容量は少なかったりします(つまり遅い)。

     

     

    特に昼前や夕方など、多くの人が使う時間帯は、画面の切り替えがかなりモッサリ。動画や画像のない、文字だけの電子カルテでさえ、なかなか画面が切り替わらない・・という始末。最近は、このイマイチ感にかなり不満を感じています。実際、スピードを測定すると1Mbps台だったりすることも。

     

     

    ということで、アパートで使う回線はもっと速いものがよいだろうと、格安SIM系は遠慮することに。そして、大手と格安SIMの間に位置する(・・つまり格安SIMよりは少し値段は張るが、スピードは遜色ない・・と言われる)UQモバイルと契約することにしました(Yモバイルもこの位置)

     

     

    申し込みはネットで簡単に行うことができました。最初のルーター購入に18000円、そして利用料は月額4000円強という契約内容。その後、3日で物が送られてきました。

     

     

     

     

    つづく・・

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << November 2020 >>
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM