<< ミナミヌマエビの繁殖 | main | デイサービス「あったかステーション」 >>
2020.07.09 Thursday

在宅CART(腹水ろ過濃縮再静注法)の実際

0

    癌や肝硬変などで貯まった腹水を、自宅で抜くことがあります。抜いた腹水はこれまで捨てるのが普通でした。ただ、この腹水にはタンパク質をはじめ、栄養がたっぷり含まれているため、腹水を抜く毎に体力が落ちてしまうというデメリットがあります。

     

     

    これに対して、腹水を抜いた後に、栄養成分を抽出して点滴として体に戻すと、というCART(カート、腹水ろ過濃縮再静注法)という手法があります。ここ数年、病院で盛んに行われていますが、近ごろは在宅でも行われるケースがみられています。在宅カートについては、以前の記事もご参照ください。

     

     

    そしてこのほど、当院でも在宅CARTを行う機会がありました。午前中に患者さんから3Lほど腹水を抜きだし、専用のバッグに詰めて診療所へ持ち帰ります。

     

     

     

     

    これを透析で使われるような2本のダイアライザーに通して、ろ過・濃縮するという流れです。ダイアライザーというのは、穴の開いた無数のストローで構成される筒のこと。1本目を通過する際に、血球成分や癌細胞など、不要な成分が取り除かれます。

     

     

     

     

    ここを通過した薄黄色の液体には、水分が多く含まれている状態。このまま患者さんに点滴すると、水分の量が多すぎて、体がパンパンになってしまいます。

     

     

    ということで、2つ目のダイアライザーを通過させることで、液体の濃縮を行うわけです。この際に、実質成分が筒の中に貯められ、水分が外へ排出されていきます。

     

     

     

     

    通過した液体(水)ではなく、筒の中に貯留した液体を最後に回収するのですが、ある程度の濃厚液が溜まってくると、クレンメを開けて抽出液をバッグに流します。

     

     

     

     

    この際、クレンメを長く開放していると、上澄みの薄い部分も紛れ込んでしまいます。ということで、小刻みにクレンメを開放し、少しだけ抽出液を出す、ということを繰り替えすことで、濃度の高い抽出液が得られるわけです。結果的にちょうど2時間ほどで、3Lの腹水から500mlの抽出液を取り出すことができました。

     

     

     

     

    今回は、医療器具会社の社員さんの指導のもと、スタッフ一人がつきっきりで見張っていましたが、多少濃度が薄くてもよい(つまり水の量が多くなる)のであれば、30分毎に見に来てクレンメをある程度開放する、という行程でもよいようです。

     

     

    そして、完成した濃厚液を患者さん宅へ持参し、3時間ほどかけて点滴を行います。用いるのは一般的なルートで問題なく、中心静脈栄養の側管から同時注入してもよいとのこと。時間は1時間当たり100〜150mlくらいとされています。自分の体から精製された成分ということもあって、特に副作用もなく、すんなり終えることができました。

     

     

    一度経験すると、操作自体はそこまで難しくないように思われます。ただ、実際に作業をするスタッフはかなり時間をとられますし、医師も腹水穿刺と点滴で、2回患者さん宅へ訪問する必要があります。今回も、朝から夕方までかかりました(腹水もしくは抽出液を、冷蔵保存で一晩おくこともできなくはないそうですが・・)。また、それなりの医療費がかかることもあって、保険診療で行えるのは月2回までという厳しいルールもあります。

     

     

    また機会があれば行いたいと思います。

    コメント
    いつも大変勉強になっております。
    「へぇ〜」の連発です。
    コメント欄を発見いたしましたので、感謝の気持ちとリスペクトを残させていただきたく投稿させていただきました。
    • ぐっさん
    • 2020.07.11 Saturday 08:15
    ぐっさんさん、コメントありがとうございます。そのようなコメントをいただき、大変恐縮であり、嬉しく思います。たまには、役立つ医療情報を今後も書かせていただきます。
    • masashi
    • 2020.07.15 Wednesday 18:48
    コメントする








     
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM