<< 2019ランキング(前編) | main | 年末のもちつき >>
2019.12.29 Sunday

2019ランキング(後編)

0

    いよいよ年間ランキング5位〜1位の発表です。

     

     

    5位 白色ワセリンとプロペトの違い(2018年4月17日)

     

     

    「医療ネタ」ではありますが、皆さんもなじみある白色ワセリンの話。医療者向けの記事ではありますが、一般の方にもそれなりに分かってもらえる内容だと思います。白色ワセリンとプロペトなんて“よくあるネタ”過ぎてネット上で情報があふれかえっていますが、それでも検索する母数が多いので、それなりに読まれるという結果に。

     

     

    4位 木曜日はベーグル!小さなパン屋teto(2018年7月5日)

     

     

    営業は木曜だけという小さなパン屋さんですが、味は折り紙付き。魅力の高いお店として、当初からかなりの人数の方に見ていただきました。もし2018年に集計していたら、2位であったと思われます。(1位は「にいみ整形外科」さん)。十分に知られるところとなり、今年の後半は息切れですが、tetoさんには本当にお世話になりました。

     

     

     

    3位 ネキシウムの脱カプセル(2018年6月6日)

     

     

    こちらは完全な医療者向けの「医療ネタ」。医療者にとってはあるあるネタで、楽しんでもらえたのかもしれません。しかし、「いかに薬を飲みやすくできるか」については、いずれ誰もが直面する問題。一般の人も、知っておくと損はないはずです。

     

     

    2位 上笠田のひまわり畑(2018年8月29日)

     

     

    今年ではなく、初めてひまわり畑を紹介した去年の記事です。今年は、新聞等で報道されたこともあり、昨年より段違いに注目が集まり、期間限定で爆発的なアクセスを得ました。その後、調子にのってひまわりネタを数本書き、それらもそれなりに閲覧いただきました。また来年の同時期には読んでいただけるのではないかと期待しています。

     

     

    そして・・・

     

     

    1位 20年ぶりに新薬「ネイリンカプセル」登場(2018年7月12日)

     

     

    2位の4倍は読まれているという、ダントツの1位。今でも毎日、確実に閲覧していただいております。爪水虫に対する飲み薬とかなりマイナーでありながら、早くに記事を作成しライバル記事も少なかったので、検索でもまだまだ上位に表示されています。

    加えて、一般の人にもそれなりに興味を持ってもらえるテーマというのも大きいです。たまにテレビやYahooで「爪水虫に気を付けよう」と話題が出ることもあり、後押ししてもらいました。

    この成功経験に味をしめ、以降も積極的に勉強会に参加し「新薬」をブログに掲載しておりますが、他はことごとく不発に終わっています。

     

     

    年間ランキングはいかがだったでしょうか。今年を振り返るつもりが、10本中9本が2018年のネタでしたね。

     

     

    2019年はヒットするネタがあまりなかったというのが、正直なところです。2020年には、「身近にもっと面白い話題が現れてほしい」と他力本願で期待しております。

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM