<< 大安町石榑の「喫茶・軽食オレンジ」 | main | 「宅麺.com」を利用してみました >>
2019.05.09 Thursday

外国人診察とグーグル翻訳

0

    週に1回、いなべ総合病院で外来をしていますが、外国人の人が来られることが多いように感じます。調べてみると、いなべ市は人口45000人のうち外国人が2020人(令和元年5月1日時点)。確かに、全国的にも外国人が多い地域と言えます。

     

     

    ちなみに内訳をみると、1位がブラジル人で601人、2位がベトナム403人、3位がペルーで322人、4位が中国221人ということです。多くが工場などの会社で働いているものと思われます。

     

     

    先日の外来では、中国出身の患者さんが来られました。数年住んでいる人であれば、片言の日本語でなんとなく伝わるのですが、この方は1か月前に来日されたばかり。全く日本語が伝わりません。このようなケースでは、日本人の上司がついてくることが多いのですが、今回は勇ましくも一人で来られたのでした。

     

     

    お互いの意図が伝わらずギクシャクしていると、患者さんがスマホを取り出し、中国語をつぶやきだしました。そしてその画面には、日本語のしっかりした文章が表れていました。翻訳アプリであったのです。

     

     

    意図が分かり、返事を中国語で返すために、自分もスマホで「グーグル翻訳」を開いて、日本語で話します。医療用語を含めた日本語を話したのですが、画面には寸分違わない日本語の文章が表れました。声の読み取りは完璧です。

     

     

     

     

    その下に、それに対応すると思われる中国語が表示され、彼に差し出しました。ピンと来ているのかよく分かりませんでしたが、また自分のスマホで話して、日本語を差し出してきました。そんな感じで、うまく文脈が伝わり、こちらの意図を伝えることができたのでした。

     

     

    5年程前、外国人の在宅患者さんとやりとりしたときに翻訳アプリを使いましたが、まだ完成度がイマイチでうまく会話が伝わりませんでした。しかし、久しぶりに使ってみて、最近の精度の向上にびっくりしました。

     

     

    海外旅行に行くと会話に四苦八苦していましたが、このアプリがあれば、うまく現地の人と渡り合えそうです。また海外旅行に行きたくなってきました。それにしても凄い時代になったものですね。

    コメント
    一か月前に来たのに一人で病院へというのはかなり勇気ある行動ですね。
    彼が理解できなかったのは「血液検査をしてから帰ってもらいます」が「私は(先生が)血液検査をしてから帰ります」という訳になり、??となったのかもしれません。翻訳の性能がずいぶんUPしてきましたね。すこし前エキサイト翻訳を使ったら明らかに可笑しいという翻訳でしたが最近は先生がおしゃる通り凄いです。ただ日本語の「やりもらい(授受)」(あげる、もらう、くれる)は難しいと思います。もっと簡単な日本語で「あなたは血液検査してから帰ります」と言うと正しく翻訳されたと思います。
    基本的な語彙(単語)は勉強しているはずですが、日本語の助詞や授受表現が難しいようです。ですから「いまから、あなた、血液検査します(血とります)。帰ります」と言うとわかると思います。一度試してみてください。
    • フク
    • 2019.05.20 Monday 10:26
    フクさん、ありがとうございます。なるほど、主語を省略してしまったので、確かに分かりづらいですね。日本語には特殊なルールがあるので、時間・場所、主語・述語を明確にしなければいけませんね。今度は、もっとうまくやれそうです。
    • masashi
    • 2019.05.21 Tuesday 08:13
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << January 2020 >>
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM