<< 菰野町の「ほくせい整形外科」 内覧会 | main | 丹生川のパン屋「おやつハウス」  >>
2018.10.23 Tuesday

在宅や施設でのMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)対策

0

    先日、患者さんの退院カンファレンスへ行ってきました。

     

    入院で体調はよくなったがADLが低下したため、家族が家で介護できず、退院後は施設に入るという患者さん。私たち以外に、施設の職員、病院のワーカーや看護師が病院へ集まり、入院中の様子を確認しながら、施設に入った後の医療や介護の方針を話し合ったのでした。

     

    その会議は順調に進み、退院日と初回訪問日を決めて解散となりました。

     

    しかし・・・

    カンファレンスの後半に、病院看護師より「尿からMRSAが出ています」という一言が引っかかり・・

     

    翌日、施設側が「MRSAは受け入れられない」という決断。結果、患者さんは受け入れ先をもう一度探すことになり、退院延期となりました。

     

     

     

    さて、病院内では「MRSA」感染者をしょっちゅう見かけます。退院して、自宅にMRSAを持ち帰る人はたくさんいるでしょう。しかし病院以外で、MRSAが流行しているということはまず聞きません・・・

     

     

    ということで今回、在宅や施設でのMRSA対策について調べてみました。

     

     

     

     

    MRSAとは「メチシリン耐性黄色ブドウ球菌」のこと。数々の抗菌薬に耐性を持った黄色ブドウ球菌・・・感染してしまうと、なかなか治療に苦労することが多いです。

     

     

    ただ、今回の患者さんは尿からMRSAが検出されただけで、熱を出したり痛みがあったりと、症状があるわけではありません。これは、菌をただ持っているだけで、悪さをされていない状態。これを「保菌」といいます。

     

     

    これに対して、体に付着した菌が口・鼻や傷から体内に入り込み、そこで増殖して悪さをするようになって、ようやく「感染」と呼ぶようになります。

     

     

    つまり、菌が体に付着したから熱などの症状がでるわけではありません。そして、菌がたとえ体内に入っても、増殖せずに感染が成立しないことも多いです。これは体の免疫が菌を退治してくれるからであり、逆に、免疫力が低下している場合は感染する可能性が高くなります。

     

     

    つまり、感染するおそれがあるのは、入院中でかなり衰弱している人であったり、体の中にカテーテルなどが入っている人たちで、ふつうに生活する人たちが感染することはまずありません。

     

     

    老人ホームのような施設では、体調が安定している人が多く、免疫力が保たれている・・そして体にチューブが入っている人は滅多にいないと思われますから、たとえMRSAが他の入居者さんに付着しても、感染の可能性は低いと考えられます。

     

     

    よって、基本的にMRSAを持った人がいたとしても、普段と違う対策は必要ありません。もちろん隔離は必要なく、食事や洗濯、入浴でも他の人と特別なことをする必要もありません。頻回な手洗いなど、いつも通りの予防策をしておけばOKということです。

     

     

    しかし、たまに老人ホームでも体調がかなり衰弱している人を受け入れているところがあります。その方にMRSAがつくと感染してしまう可能性がありますから、その場合は部屋には保菌者を入れないとか、多少の対策は必要かもしれません。

     

     

    結局、他の入居者さんの状態にもよるので一概には言えず、難しいところではあります。ただ、思ったほどは怖がらなくてよいようです。実際、「MRSA受け入れOK」と明示している施設もときどき見かけます。

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << November 2020 >>
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM