<< 四日市の歯科診療所ひまわり「遊ぼう祭」 | main | 菰野町の「ほくせい整形外科」 内覧会 >>
2018.10.21 Sunday

鈴鹿山麓かもしかマラソン2018

0

    本日は、「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」へ参加してきました。10時スタートですが、8時半前に会場の菰野町役場に到着すると、すでにたくさんの人だかり。駐車場も、隣の三滝川の堤防の奥深くまで誘導され、会場まで歩いて行くのが大変でした。

     

     

     

     

    6年前に、"1時間38分台"で走ったことがある大会ですが、最近は全く練習しておらず、2時間半の制限時間内に完走することが今回の目標。この日は晴天でよかったのですが、気温が20℃超えということで、かなり暑いレースになりました。

     

     

    2時間30分以内に走るには、1kmあたり平均7分ということになりますが、中盤の険しい坂道や後半の失速を考慮して、1kmあたり6分30秒を少し上回るペースで走り始めました。

     

     

     

     

    最初は10月27日に開通するという、バイパス道路の横を走るなど、これまでとは少し違う整備されたコース。その後はいつものコースに戻りますが、なんとかペースを守って走っていきます。

     

     

    9〜11kmの、名物・上り坂は、苦しみながらもなんとか歩かずに通過。その後2kmの急な下り坂はスイスイ進んで後半へ。終盤は右膝が痛くなってペースが落ちますが、なんとか予定通りのペース配分を守り、結局、2時間15分でゴールすることができました。

     

     

     

     

     

    体力的にはまだ余力がありましたが、膝やふくらはぎが痛くて、これが精いっぱい。ただ、以前のようにガチで走るのと違い、ゆっくり走った今回は周りの景色に気を配ることができ、「菰野の景色はやっぱりきれいだなあ」と楽しみながら走ることができました。

     

     

    風に吹かれて気持ちよくなったり、沿道の応援に励まされたり、牧場の馬に見守られたり、タケコプターを頭につけてランドセルを背負う「のびた君」のコスプレをしているランナーがいてクスっとしたり・・スマホを持って写真も撮りたかったなあと後悔です。

     

     

    やはり素晴らしい大会。「全国ランニング大会100選」に選ばれるだけありますね。ちなみに毎年、万古焼の参加賞がもらえるのですが、今回はコップでした・・

     

     

     

     

    最後に敷地内にある足湯に浸かって会場を後に。その後は、湯の山温泉へ行くのもよかったのですが、混雑しているだろうし、そこまで行く気力もなく帰宅。ちなみに小川看護師に託していた「患者さん携帯」は全く鳴ることがなく、安堵しました。

     

     

     

     

    とりあえず完走はできたので、なかなかの充実感。これから予定レースはありませんが、まあ健康づくりのためにも、ときどき走っていこうと思います。

     

    コメント
    完走そして目標達成、おめでとうございます!!
    6年前はかなりのスピードで走られたんですね。毎年走っているならともかく、6年ぶりとなるとかなり大変だったのでは?と思いましたが、今回は景色を堪能しながら余裕をもっての完走。素晴らしいですね。早起きして申し込んだ甲斐がありましたね。つぎは仮装では?と言っても白衣に聴診器・・・とか・・・
    • フク
    • 2018.10.24 Wednesday 21:53
    ありがとうございます。もう少し練習すれば、仮装でも走れそうです!興味はあるんですが、なんにしましょうか・・。
    • masashi
    • 2018.10.27 Saturday 14:40
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << November 2020 >>
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM