<< ツアーオブジャパン・いなべステージ | main | 休日診療 と うりぼ〜の >>
2018.05.26 Saturday

萩ホル 員弁店

0

    いなべ警察から、県道5号線を阿下喜に向かってすぐ左側。大きい道路ではありますが車の通りは決して多くありません。夜になると真っ暗になる場所に、そのお店はあります。その名は「萩ホル・員弁店」

     

     

     

     

     

    周りが暗いだけあって、灯りがついたこのお店は、けっこう目立ちます。先日19時に入店しましたが、中は意外に広く、各テーブルにはコンロが設置され、壁には種々の焼肉・ホルモン・サイドメニューが貼ってあります。

     

    外観も内装も古めかしいものがあり、まさに”下町のホルモン屋”という印象です。そしてご夫婦と思われる、2人の店員さんが愛想の良い方で、心地よい雰囲気が漂っています。この季節・この場所・・ということもあり、店内に蚊が多かったのですが、店員さんが途中で蚊取り線香を炊いてくれるという気配り様でした。

     

     

     

     

     

    さあ、奥の席について早速、肉をオーダーです。まずは普通の肉と焼き野菜から焼き始めます。食べ始めると、なかなか美味しい。そして少しお腹が膨れたところで、名物「萩ホル380円」を注文!茶色い味噌の風味が絶妙に効いていて、こちらもとても美味しかったです。その後もいろいろなメニューをオーダーし、お腹いっぱいに・・。

     

     

    こちらが萩ホル・1人前

     

    油断していると燃えます

     

    途中、1人、高齢のご婦人が入ってこられました。店員さんと話し込んでいましたが、どうやらこのお店のオーナーさんのようです。こちらにも寄ってきて、「来てくれてありがとう」と声をかけてくれました。聞くと、「ここは以前、私が飲み屋をしていたけども、焼肉店に転換して、今は別の人に任せている。川越店は私の息子がやっているんです」。

     

     

    そう、萩ホルは員弁店だけでなく、「川越店」、「東員店」、「菰野店」と多店舗展開しており、自分も最近、よく見るようになりました。中でも「員弁店」はその発祥だそうです。

     

     

    オーナーさんが帰った後、店員さんにもお話しを伺いました。「まあ、あんまりお客さんは来ないですね・・。昔は遠くからも来ていただいていましたが、支店が増えたので、みなさんそちらへ行かれるようになりました・・。私たちも昼間は別の仕事をしていて、夜に店番をしているだけなんです」。こちらのお二人は週1回しか来ておらず、日替わりで店員さんが変わるそうです。

     

     

    そんなしくみだったとは。それでも、焼肉・ホルモンを美味しく堪能し、人情味も感じられる、とても満足できるお店でした。そういえば、「萩ホル」の“萩”はなんの意味だったのでしょうか。オーナーさんの苗字でしょうか。聞いておけばよかったです。まだまだ試していないメニューもたくさんあり、再訪して確かめてみたいです。

     

     

     

     

     

    萩ホル 員弁店

     511-0207 三重県いなべ市員弁町上笠田250332

    営業時間:木・金・土・日 17:30〜21:00

     

     

     

     

    追伸:明日、5/27(日)9:00〜16:00 

    再び、休日外来診療を行います。

    診療所内に常時在中しているわけではありませんので、

    受診希望の方は 0594-37-6889 までご連絡ください(携帯に転送されます)。

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM