<< ツアーオブジャパン・いなべステージ | main | 萩ホル 員弁店 >>
2018.05.25 Friday

ツアーオブジャパン・いなべステージ

0

    企業ブースで、この大会のスポンサーを見ていると、「NTN」という会社がメインスポンサーで、大きく出店していました。ちなみに「SUBARU」もスポンサーで、大会にでているサポートカーはすべてSUBARUの「レヴォーグSTI」と呼ばれる車でした。チームごとに”カラー”や”ステッカー”などデザインが異なっていて、並んで走る姿は男心をくすぐるカッコよさがありましたよ。

     

     

     

     

    NTNは桑名に工場があり、近鉄電車に乗って名古屋にむかっているとよく目に入る大きな会社ですね。大阪に本社があり、精密部品であるベアリングや、ソーラーや風力といった自然エネルギーを利用する商品などを製造している会社です。

     

     

    お偉いっぽい人に話を伺うと、ベアリングは国内4社が製造しており、「NTNはシェア第3位ぐらいかなぁ」とのこと。ベアリングに使う”鋼球”と呼ばれるパチンコ玉のような銀色の玉は、最初、鉄の棒状のものから、伸縮したりプレスしたり、餅をつく臼のようなものの上で何日間もかけてコロコロ転がして、100%の正確な球体にしていくそうです。これは企業秘密で製造工程は一切非公開!。その方はエンジニアの目をキラキラと輝かせながら、語ってくれました。

     

     

    そして、ここでは「回る学校」と題して、体験型のブース展示を行っており、スタンプラリーも開催しておりました。スタンプラリーは、6個中2個集めると景品がもらえます。各ブースでは、部品を組み立てたり、工学的な体験をさせてくれるということで、臨床工学技士をしていた私にとってこれは参加せざるを得ません。

     

     

     

     

    NTNのベアリングは自転車にも使われています。試乗コーナーでは”スピード計測”をしてくれたり、タイヤを手で回すと抵抗がほとんどないため、ず〜〜と回り続ける様子をみることができました。

     

     

     

     

     

    特に夢中になってしまったのが、ベアリングの組み立て体験。バラバラにある部品を組み立てるのですが、なかなか難しい… 知恵の輪をしているような気分で最期はお姉さんの協力を得て何とか完成。もちろん工場では機械で組み立てているとのことです。

     

     

    お姉さんもNTNの本社社員で、ツアーオブジャパンの初日から最終日まで出張扱いでブースに出店しているようです。大阪の本社に加え、この”いなべステージ”と明日の”美濃ステージ”は桑名工場からも応援に来ているそうです。

     

     

     

     

    あとはベアリングの性能を身近で感じられるように、”ハンドスピナー”を組み立てて回す体験や、”鋼球”をコマ代わりに回してみる体験もしておりました。NTNのベアリングのすごさが肌で感じることができ、いつの間にかツアーオブジャパンどころではなくなっておりました。

     

     

     

     

     

     

    そして、気が付けばNTNスタンプラリー6個を「フルコンプリート」しておりました。早速、景品交換所へ向かい、スタンプを見せると「すごい!6個集めたのはあなたが第1号ですよ!」と祝福して頂き、「ぜひ写真を!」と1枚撮って頂きました。まぁ、自転車レースを見に来て何してんねん・・という話ですが…

     

     

     

     

     

     

    ともあれ、たくさん景品を頂き、最後に赤十字ブースへ。”豚汁&甘酒”を振る舞っていたので、募金をして”赤十字いなべ市地域奉仕団”のおばちゃんと和気あいあいとお話しして、昼頃、みんなからどやされる前に帰ってくることができました。

     

     

     

     

    良い天気でとても過ごしやすい季節。青空の下、大自然の中で大会を間近で見ることができ、一期一会の感謝の気持ちを感じることができました。いなべ市ならではのイベントではないかと思います。来年も楽しみで、パレードを見てすぐに梅林公園まで向かえば駐車場も停められそう・・ということもわかり、来年は作戦を立てて臨みたいと思います。

     

     

    診療所へのお土産です
    診療所へのお土産です

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << November 2020 >>
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM