<< 白色ワセリンとプロペトの違い | main | 北勢バッティングセンター >>
2018.04.18 Wednesday

いなべ総合病院の外来

0

    昨夏より、毎週水曜日はいなべ総合病院の内科初診外来をさせていただいております。当初はかなりの患者さんが来られ混雑していたのですが、最近になって少なくなり、以前より余裕をもって働けるようになりました。春になって皆さんの体調がよくなったのでしょうか、それとも“病院の内科医師減少“を知って、気を使ってもらっているのでしょうか。

     

     

    確かに内科常勤の先生が少なくなったので、内科再診枠は多くありません。「桑名の病院へ通っていたけど、近いこちらをかかりつけにしたい」とか「とりあえずバスに乗ればここにたどり着くから、ここがいい」などと、来院される方がいますが、病状の安定している方はお断りし、地元の開業医さんを紹介しています。

     

     

    周りのスタッフも優しく、思ったより働きやすい環境です。一番よいのは、CTなどの画像検査をすると、放射線科の先生がすぐに読影してくれるところです。自分で読影しなければならない病院も多く、見落としがないかハラハラしますが、その点こちらは安心。「○○の所見があるから、婦人科にコンサルトすべき」と次にやることまで指示いただけます。これは患者さんにとっても安心だと思います。

     

     

    社員食堂は狭いですが、ランチは3種類から選ぶことができ、そこそこ美味しいです。本日は13時過ぎに入ったので、サバの照り焼きしか選べませんでしたが、これも美味しかったです。一般の方は入れないので申し訳ない気分です。

     

     

     

     

    院内の小さいサークルKも小さいファミリーマートに変わりました。全体として広々として開放感もあり、「なかなかいい病院だなあ」と思います。友人の山脇先生の「物忘れ外来」もスタートしましたし、まだまだ発展途上です。

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << November 2020 >>
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM