2020.09.05 Saturday

排水管掃除

0

    本日は汚い話になりますので、ご注意ください・・・。

     

     

    今週のある日、診療所の洗面台で医療器具を洗っていると・・・水が流れ切らずに水位がどんどんと上がってくるではありませんか。台所の洗い場でも水を流してみると、同じ現象が・・。どうやら、下水道が詰まってしまったようです。

     

     

     

     

    ここで外にある排水マスを見に行きます。2年以上開けていなかったフタを開けてみると・・キツイ臭いが吹き出すとともに、白い豆腐のようなものが、いっぱいにこびりついていました。それはおぞましい光景でありました。

     

     

    調理用の水切りを使って、塊を汲みだします。白い物体は豆腐とは異なり、固い塊でした。その後、かなりきれいになりましたが、やはり水はチョロチョロ流れるのみ。結局、パイプの中に白い付着物がこびりついていて、水の流れるスペースが狭まっているのでしょう。なんだか動脈硬化で、プラークがへばりついた血管が思い出されます。

     

     

     

     

    外から棒たわしでこすっても、ごく表面しかとれません。そこで用意したのがこちら。パイプ洗浄液「ピーピースルー」です。夜のうちに排水管に流しておきました。

     

     

     

     

    さあ翌朝、どうなっているか確認すると・・やっぱり排水溝では、水が詰まっていますが、貯まるペースは明らかにいです。排水マスでも、そりなりの流れを確認。そして、勝負をかけて蛇口から勢いよくお湯を流すと、途中から白い塊がたくさん流れだしてきて、水の勢いはさらに強くなりました。

     

     

     

    その後、知り合いの方にパイプクリーナーを排水管内に入れてもらいましたが、しっかり開通しているとのこと。ダメなら高圧洗浄機などが必要になるところでした。

     

     

     

     

    その後、異臭を放つ白い塊は埋めることもできないので、ごみ焼却場に捨てておきました。

     

     

    ちなみに排水管が詰まる原因で多いのは、やはり髪の毛や脂分とのこと。洗浄の際には薬品でなくても、重曹や酢などを流すのもよいそうです。そして、水ではなくてお湯を使うとより効果的なようです。汚く苦しい作業でしたが、専門業者に依頼することなく、自分たちで解決できてよかったです。

    2020.09.01 Tuesday

    go to トラベルキャンペーン

    0

      7月22日から行われている「go toトラベルキャンペーン」。賛否両論ありますが、観光業の苦境もあるわけで、そこまで悪くない取り組みかと思っています。まあ、一丁前の意見を言う前にどういうものか理解しておきたいと思ったので、先日利用してみることにしました。

       

       

      キャンペーンの内容は、具体的には宿泊料金の35%が戻ってくるというもの。ただし、還付される金額は最大料金が決まっていて、1泊で14000円、日帰りなら7000円です。また9月1日からさらに15%の地域共通クーポンが支給されることになり、実質的に半額が国から補助されることになります。

       

       

      ただし、どこの宿でも良いわけではなく、キャンペーンの対象となっている宿を利用しなければ恩恵は受けられません。近場でいうと、六石高原ホテルや、海津温泉は残念ながら対象外でした。

       

       

      それを踏まえて旅行会社のサイトを通して、対象の宿を検索。有名どころはどこも対象でしたが、思いついたのが1日前であったため選択肢は限られており・・。結局、車で30分ほど、同じ県内の温泉付ホテルに泊まることにしました。

       

       

      料金は1泊2日夕食・朝食付きで約12000円。旅行会社のサイト経由のため、初めから35%引き8000円の請求となっていました。旅行会社を通さない場合は、後で宿泊証明書や口座情報を事務局に提出しなければならず、なかなか面倒なようです。

       

       

      さて、実際のお宿はそれなりに年季の入ったものでしたが、温泉は広めでゆっくり楽しめるものでした。もちろん、密にならないよう感染対策もしっかりされていました。お客さんは、それなりに多く来ていたように思います。

       

       

      振り返って、当初の12000円なら割高かなあと思いますが、8000円なら悪くないという内容でした。後で調べると、このキャンペーンに便乗して初めの値段設定を上げている宿もあるようなので、注意が必要です。今回の宿がそうかは分かりませんが・・。

       

       

      ここ最近は遠出もできず、窮屈にしている人が多いでしょうから、近場でこういう息抜きもアリかなと思います。そういう面でgo to トラベルキャンペーンもよいのではないかと思いました。

       

       

      2020.08.27 Thursday

      UQモバイルのホームルーター

      0

        当院の宿直用アパート・・・。今週はニトリで購入した椅子などを搬入し、かなり住み心地がよくなってきたように思います。

         

         

        さて、以前に紹介したUQモバイルのホームルーター。当時は5Mbps程度のスピードしか出ずイマイチだ・・という話を書きました(記事はこちら

         

         

        その後8月になって、ルーターの置き場所を変更。隣部屋の窓際に置いてみると、通常のハイスピードモードでも、けっこうなスピードが出ることが判明。

         

         

         

         

        ドアの向こうの居間でも60Mbpsもの速さが測定され、動画もサクサク見ることができました。

         

         

         

         

        当初は「大丈夫かなあ」と思いましたが、今となっては全く問題ナシ。単に置く場所の問題だったようで、前回書いたことは撤回したい気分です。

         

         

        工事をしなくてもすぐに使えるというホームルーター・・、山に近い地域の住宅地でも問題なく使用でき、すごくおススメな製品でした。

        2020.08.26 Wednesday

        梅ジュースの熟成

        0

          もぎたて体験で収穫した、たくさんの梅たち(記事はこちら)。ブログでは梅ジュースを仕込む模様をお届けしましたが(記事はこちら)、その後1か月以上経過し、完成と言える時期を迎えました。しかし、その時期にちょうど入院してしまい、喉の回復を待っていると試飲が随分と遅れてしまいました。

           

           

           

           

          ここで改めて熟成の過程を振り返っておきます。収穫した当日、4Lの瓶に対して「入れすぎ!」と指摘されるくらい青梅を氷砂糖とともに詰めこみ、最後にリンゴ酢で浸したのでした。液体に浸った梅はみるみると変色し、次の日には黄色に。

           

           

           

           

          以降、酢に氷砂糖が溶け込んだ液体に、中の水分をしぼりとられる梅の実たち。どんどんと皺くちゃになっていきます。その一方、梅エキスを吸収した液体の水位がどんどんと上がっていきます。

           

           

          1週間ほどすると、水位は瓶いっぱいに。攪拌しようとさかさまにすると、液体が糸を引くように漏れでてしまうのでした。それをなめると、酸っぱさの中に梅の風味が十分に感じられました。

           

           

           

           

          そして2か月ほど経過した今ではこのような姿に。梅はしわくちゃで、見る影なくしぼんでいます。もちろん氷砂糖は全て溶け去っています。

           

           

           

           

          ついに先日、初めてコップに入れて飲んでみました。美味しい!色自体は酢と変わりませんが、梅の風味がしっかりと染み付いています。

           

           

           

           

          非常に濃いので水や炭酸水で割りますが、それでも十分に美味しいです。原液が4Lあるので、長く楽しめそうで、嬉しくなってしまいます。同時に、さらに熟成させて味の変化も感じていきたいです。

          2020.07.26 Sunday

          UQモバイルのホームルーター

          0

            昨日の続きです。

             

             

            新しいホームルーターが届いたので、コンセントにつなぎ、付属のSIMカードを差し込みます。すると電波が飛ぶようになったようです。各スマホやパソコンにSSIDとパスワードを打ち込み、ネットにアクセスしてみます。

             

             

             

             

            ちなみにホームルーターのしくみは、携帯電話と同様で、近くの基地局から電波を拾い、それを無線LANで屋内に拡散させるというもの。

             

             

            UQモバイルは独自のwimax回線を使用していることに加え、au回線の両方も利用できるところが強み。今回は「ギガ放題」というプランなのですが、wimax回線のみを使用する「ハイスピードモード」に加えて、「ハイスピードプラスモード」にすると、とau回線も同時に使用するため、速度が速くなるとのこと。

             

             

            ということで期待していたのですが・・・確かにつながるのですが、意外にモッサリしています。速度はこんな感じで微妙・・。動画をサクサクみるなら10Mbps以上はほしいところです(ちなみに診療所のwifiでは40台がでます)

             

             

             

             

            調べると、ルーターを置く場所も速さに関係があるそうです。基地局からの電波が、家の壁で遮られて届きにくい・・ということがあるようなので、窓の近くがおススメということです。ちなみに、工事で回線を引き込んでいると、壁などに関係なく安定した速度が得られます。

             

             

            ただアパートには大きな窓はなく・・それでも置く場所をいろいろと変えてみると、それなりに速い場所がありました。なんとかうまく行ったなと思ったのですが・・

             

             

            その後、数日使使用したところ、7Gを超えましたというメールが届きました。そう・・ギガ放題は通常の「ハイスピードモード」では容量制限はないのですが(厳密には3日間で10Gを超えると翌日の速度が低下する)、「ハイスピードプラスモード」では月7Gの容量制限があり、これを超えると通信制限がかかり激的に遅くなってしまうのです。これは通常の「ハイスピードモード」に切り替えても同様で、もうその月は使い物にならない代物に・・

             

             

            うっかり動画を見過ぎてしまうと7Gくらいすぐに超えてしまうので、基本は「ハイスピードモード」を使う方がよさそうです。しかし「ハイスピードプラスモード」ですらモッサリすることもあるので、「ハイスピードモード」でうまくいくのかどうか・・。8月1日になったら、試してみたいと思います。

             

             

             

            その後、「UQモバイルのホームルーター」をアップしました。

            Calendar
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            2930     
            << November 2020 >>
             
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM