2020.11.10 Tuesday

腎臓内科受診

0

    昨日は、腎臓内科の受診でした。ステロイドパルス療法第3弾を終えての検査がありましたが、尿たんぱくは前回(±)から(-)へ、そして尿潜血は(2+)から(1+)へ。

     

     

    発覚の原因であった尿潜血が、少しではありますが改善。まあ、そもそも尿潜血(2+)でも顕微鏡でやっと赤味が分かるというレベルでしたので、生活上の実感はありません。それでも数値で示されて、ステロイドパルスを3回やって少しはよくなったのかな、とほっとしたりします。

     

     

    今後は3か月毎に受診し、血液や尿の検査で悪くなっていないか確認していくことになります。良し悪しの一番のポイントは尿たんぱくで、これがまた増えてくるようだと、おそらく腎生検をもう一度行ったり、ステロイドの内服を毎日したり、となるのだと思います。

     

     

    ステロイドを毎日内服となるとなかなかきつそうで、なんとか腎臓に粘ってほしいなと思っています。

    2020.10.30 Friday

    健康診断と視力

    0

      本日は、去年に引き続き、いなべ総合病院での健康診断でした(昨年の記事はこちら)。昨年は7時45分集合と言われましたが、今年は8時45分。どうやら、胃カメラの時間が決まっているようで、それに合わせているみたいです。

       

       

      去年と同じく、流れ作業のように各部屋へ呼ばれ、検査を受けます。今年は、コロナ感染予防のため、ふっーと息を吐きだす肺機能検査は省略されていました。

       

       

       

       

      胃カメラを含めて、悪い結果はなさそうでしたが、視力検査で視力が1.5→1.2に落ちていたのはショックでした。3年半前に42万円でレーシックを受け、その後、ながらく視力を保てていたのですが、ここに来て、歳の影響なのか、暗がりでスマホを見る影響なのか、ダウンしてしまいました。

       

       

      角膜が薄いので、2回目のレーシックは難しいと言われた記憶があります(角膜を厚くする施術もあるが、値段が高いのでやらなかった)。ただ同時に、「そのうち老眼になってくるので、少しばかり視力が悪くなる方が、近くを見やすいですよ」とも言われ、そんなに悲観しなくてよいのかもしれませんが・・。

       

       

      視力以外にも、最近は疲れやすさもありますし、パソコンのタイピングミスも多くなったりと、いろいろ衰えてきているように思います。

       

       

      そして、今回の検診代は24230円で「去年より1万円くらい安いなあ」と思ったら、今年度で40歳になるため、特定検診の分が割引されていたようです・・ここでも年齢を感じて、全く喜べません。

       

       

      ちなみに検診後のお楽しみである豪華料理は、このご時世なので提供なし。代わりにランチパックをもらって帰りました。

       

       

       

      2020.10.19 Monday

      ステロイドパルス第3弾

      0

        土曜日からステロイドパルス点滴の第3弾を行い、本日無事、終了となりました。

         

         

         

         

        3日連続でソルメドロール1000mgを点滴するのも、とりあえず今回が最後。ちなみに先週月曜日に腎臓内科を受診したときの検査結果は、相変わらず血尿2+、蛋白尿±。これまでの2回のステロイドパルスでは、今のところ状態は変わっておりませんでした。

         

         

        それにしてもやはり、ステロイドを投与すると元気になります。今週はやや忙しく疲れていたのですが、点滴ですっかり元気になりました。ただ不眠があったり、第2弾のときは後になって疲れが出ることがありました。

         

         

        在宅でも悪性腫瘍で体がだるい患者さんにステロイドを用いますが、確かに楽になるだろうなと実感します。ただ、何度も繰り返すように不眠が出たり、またステロイドを中止したり効かなくなった時には、余計に疲れを感じる可能性はあります。他にも高血糖になったり・・。その場しのぎで簡単に投与するものではないかもしれません。

         

         

        外出するイベントがあって「その日は力をもらいたい」と明確な目的があったり、どうしても強い疲れ・だるさがある場合など、状況に応じて使用を判断していきたいと思います。

         

         

        とりあえず、これで予定された治療は終了。この後、定期通院して数値を追いかけていくことになりそうです。IgA腎症が進行せずに済んでくれたらよいのですが・・。

        2020.09.13 Sunday

        ステロイドパルス第2弾

        0

          7月28日(火)に扁桃腺摘出の手術を、8月31日(金)〜9月2日(日)には3日連続でステロイド点滴を受け、はや1カ月以上経過しました。おかげ様で、喉の痛み・違和感はほぼ消失し、なんでも問題なく食べられるようになっています。味覚障害も治りました。

           

           

          そしてこのほど9月7日(月)に腎臓内科を受診。尿検査では、血尿(2+)、蛋白尿(-)で、これまでと同じ結果でした。そして当初の予定どおり、ステロイドパルス第2弾を行うこととなりました。

           

           

          前回の投与で副作用はほぼなく、今回は入院は必要ないとのこと。病院の外来へ行く時間が取りにくいので、先生と相談のうえ、自己責任でどんぐり診療所で投与することとしました。

           

           

           

          といっても、自分の健康保険は「医師国保」であるため、自院で保険診療を受けることができないルールです。ということで保険診療でもなんでもく、自分で薬を手に入れて勝手に点滴する流れとなります。今回も3日連続、さらに1カ月後にも3連続投与の予定ですので、ソルメドロール1000咾6個取り寄せました。ちなみに、1個3000円台で、6個で20000円ほど。保険診療にならないのは辛いところです。

           

           

           

           

          ということで、9月11日(金)から9月13日(日)まで3日連続で投与を始めました。少し動悸がして、苦い風味が口の中に漂い、1カ月前もこんなだったなあと思いだします。そして、その後はやっぱり気分はよくて、ブログ記事の執筆などもはかどります。そして夜はやっぱり寝付きにくい。

           

           

          前回の退院後は、それなりに体がしんどかったので反動があったのだと思います。今回も月曜日以降が心配です。何はともあれ、第2弾が終了。残すところ、1か月後の3回のみとなりました。

          2020.08.15 Saturday

          喉の痛みがかなり楽になってきました

          0

            この1週間も暑い日が続きましたが、無事に業務を終えることができました。さて扁桃腺手術後の経過ですが、おかげさまで痛みがかなり改善してきました。水曜日(手術15日後)までは、ボルタレン座薬50を毎日しっかり3回入れていましたが、木曜日から無しで済ませられるようになっています。食事や大きな声を出すと痛みはありますが、ほぼふつうの物を食べられますし、声も出せるようになってきました。

             

             

            ということで、ふだんの生活に戻ってきたのですが、一つ気になることが。この時期、あまり大きな声で言えないのですが、味覚障害があったります。何を食べても味がやや薄いのです。これは手術翌日から感じていたことなので、コロナウイルス感染ではないと思います。

             

             

            調べると扁桃腺手術の後によく見られる症状だそうです。扁桃腺の周囲には味覚に関する神経が走っていて、これを一緒に切ってしまったとか、金具で口を開けるときに圧迫したなどで神経に障害が起きるとのこと。ただ1か月もすれば治ることが多いと書いてあり、楽観的に考えています。実際、少しずつ改善している印象もあるので・・

             

             

            この週末もまだまだ暑いようですが、水もゴクゴク飲めるのようになったでので、しっかり乗り切っていきたいと思います。

            Calendar
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            2930     
            << November 2020 >>
             
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM