2020.09.13 Sunday

ステロイドパルス第2弾

0

    7月28日(火)に扁桃腺摘出の手術を、8月31日(金)〜9月2日(日)には3日連続でステロイド点滴を受け、はや1カ月以上経過しました。おかげ様で、喉の痛み・違和感はほぼ消失し、なんでも問題なく食べられるようになっています。味覚障害も治りました。

     

     

    そしてこのほど9月7日(月)に腎臓内科を受診。尿検査では、血尿(2+)、蛋白尿(-)で、これまでと同じ結果でした。そして当初の予定どおり、ステロイドパルス第2弾を行うこととなりました。

     

     

    前回の投与で副作用はほぼなく、今回は入院は必要ないとのこと。病院の外来へ行く時間が取りにくいので、先生と相談のうえ、自己責任でどんぐり診療所で投与することとしました。

     

     

     

    といっても、自分の健康保険は「医師国保」であるため、自院で保険診療を受けることができないルールです。ということで保険診療でもなんでもく、自分で薬を手に入れて勝手に点滴する流れとなります。今回も3日連続、さらに1カ月後にも3連続投与の予定ですので、ソルメドロール1000咾6個取り寄せました。ちなみに、1個3000円台で、6個で20000円ほど。保険診療にならないのは辛いところです。

     

     

     

     

    ということで、9月11日(金)から9月13日(日)まで3日連続で投与を始めました。少し動悸がして、苦い風味が口の中に漂い、1カ月前もこんなだったなあと思いだします。そして、その後はやっぱり気分はよくて、ブログ記事の執筆などもはかどります。そして夜はやっぱり寝付きにくい。

     

     

    前回の退院後は、それなりに体がしんどかったので反動があったのだと思います。今回も月曜日以降が心配です。何はともあれ、第2弾が終了。残すところ、1か月後の3回のみとなりました。

    2020.08.15 Saturday

    喉の痛みがかなり楽になってきました

    0

      この1週間も暑い日が続きましたが、無事に業務を終えることができました。さて扁桃腺手術後の経過ですが、おかげさまで痛みがかなり改善してきました。水曜日(手術15日後)までは、ボルタレン座薬50を毎日しっかり3回入れていましたが、木曜日から無しで済ませられるようになっています。食事や大きな声を出すと痛みはありますが、ほぼふつうの物を食べられますし、声も出せるようになってきました。

       

       

      ということで、ふだんの生活に戻ってきたのですが、一つ気になることが。この時期、あまり大きな声で言えないのですが、味覚障害があったります。何を食べても味がやや薄いのです。これは手術翌日から感じていたことなので、コロナウイルス感染ではないと思います。

       

       

      調べると扁桃腺手術の後によく見られる症状だそうです。扁桃腺の周囲には味覚に関する神経が走っていて、これを一緒に切ってしまったとか、金具で口を開けるときに圧迫したなどで神経に障害が起きるとのこと。ただ1か月もすれば治ることが多いと書いてあり、楽観的に考えています。実際、少しずつ改善している印象もあるので・・

       

       

      この週末もまだまだ暑いようですが、水もゴクゴク飲めるのようになったでので、しっかり乗り切っていきたいと思います。

      2020.08.07 Friday

      仕事復帰してから5日目

      0

        月曜日から仕事復帰して、ようやく金曜日が終了しました。で体調はというと・・、心配していた、ステロイドパルスによる不眠や気分の変調は全くありませんでした。しかし、扁桃腺摘出の痛みはまだまだ残っており、食事と声出しがいま一つな状態です。

         

         

        復帰後、声をたくさん出したことで傷がうずくのか、「むしろ悪くなっているのでは」と思うほど。世の中、声を出さずに済む仕事などほとんどないことを痛感するのでした。

         

         

        適宜、座薬を使用しているものの、効果を発揮しているときにはふつうの食事もできますが、効果のないときは、何を食べても喉に痛みが走ります。主に軟らかいものを選んではいますが、それでも痛いときは痛い。ゼリーやお粥なら、少しはマシという程度です。

         

         

         

         

        ということで、いつになったら落ち着くのかヤキモキしています。「食事を満足にできない」ということは、楽しみの大きな喪失であることを実感します。こういう面でも患者さんの気持ちが分かりますね。

         

         

        唯一の楽しみといえば、気兼ねなくコンビニのスイーツ(軟らかいもの)を試せる、というところでしょうか。まあ、座薬をしっかり使いながら、気長に回復を待とうと思います。

         

         

        2020.08.03 Monday

        仕事復帰

        0

          昨日退院し、本日より仕事に復帰してきました。まだ喉は痛く、やはり座薬を入れないと満足に食事を食べることができません。声もまだ半分くらいしか出せませんでした。それでも結局、体調は問題なくやり過ごすことができました。

           

           

          昼前に、ヨナハ総合病院で耳鼻科診察の予約があったので、仕事の合間に受診しましたが、痛みはしばらく残るのだそう。もうしばらくの抗菌薬と、さらに座薬をいただきました。傷自体は順調で、縫った糸も自然に溶けるというこで、通院は今晩はこれにて終了となりました。

           

           

          その足で、昨日退院した桑名市総合医療センターへ。昨日は会計金額が確定せず、とりあえず8万円払って(預けて)帰ったのですが、昼に電話すると金額が判明していました。結局、医療費41610円+部屋代20550円ということで、立ち寄って再清算してきました。

           

           

          いろいろやることがあってそれなりに忙しかったですが、問題なく復帰できて安心です。この暑さにも少しずつ慣れていきたいところです。

          2020.08.02 Sunday

          入院7日目〜退院〜

          0

            さて、本日は入院7日目。ステロイドパルスは今クール最後の3回目。当初、月曜日までの入院予定でしたが、本日昼のステロイド点滴が終了したら退院してもよいということになりました。月曜日の仕事復帰に向けて、とてもありがたいお話!

             

             

            さて、ステロイドパルスを連日受けましたが、かなりの高用量ですから、体の変化を感じます。それは決していいとも言えないもの。

             

             

            一回目の投与は金曜日夕方から行われました。直後から、胸がドキドキしはじめ、体が少しだるくなった感じ。そして気分が高揚します。聞いた話では、テンションが高くなりすぎて、病棟を走りまわってしまう人もいるのだとか。自分もやや興奮気味で、それまでしていた読書や作業ができなくなってしまいました。

             

             

            2時間の点滴終了後はやや収まって行きましたが、その後も高揚感は残り、夜もなかなか寝付けません。眠れない中、深夜にトイレに行くと、体にはかなりの疲労感があり睡眠を欲しているようなのですが、心がまだまだ元気。体と心が分離しているような実感を持ちました。結局寝入ったのは3時頃でしょうか。そして朝の6時には物音で起きてしまいました。

             

             

            それでも、翌日は全く眠気なく好調で、パソコンなどの作業がすこぶるはかどってしまうのです。2日目は昼前にステロイド点滴を受けましたが、1回目ほどの変化はありませんでした。それでも軽い高揚感が持続し、結局、昼寝したいという気持ちは一切起こらず就寝時間を迎えます。この日も寝つきが悪かったものの、1時頃に寝ついて、6時間ほど眠ることができました。

             

             

            ステロイドといえば、アスリートのドーピングでよく使われますが、確かに体や心を強く動かす効用を実感します。ただステロイド自体にエネルギーの原料が含まれているわけではなく、これは無理やり体のエネルギーを引き出しているだけ。反動は必ず来ると思われ、明日から疲労感が強くなったり、テンションが低くなってしまったりしないか、心配ではあります。

             

             

            ただ、ステロイドの副作用である、顔面浮腫や、空腹感、高血糖(調べていないだけですが)は見られておらず、全体としては問題なく進んだように思います。

             

             

            昼の点滴を終えて、無事退院となりました。明日から仕事復帰しますが、まずは今夜、眠れるか心配です。そして免疫力が低下しているため、コロナをはじめ感染予防に努めたいと思います。

             

             

            ちなみに日曜日退院のため、請求額は確定せず。とりあえず8万円を支払い、後日再精算に出直すことになりました。

            Calendar
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            27282930   
            << September 2020 >>
             
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM