2019.12.29 Sunday

2019ランキング(後編)

0

    いよいよ年間ランキング5位〜1位の発表です。

     

     

    5位 白色ワセリンとプロペトの違い(2018年4月17日)

     

     

    「医療ネタ」ではありますが、皆さんもなじみある白色ワセリンの話。医療者向けの記事ではありますが、一般の方にもそれなりに分かってもらえる内容だと思います。白色ワセリンとプロペトなんて“よくあるネタ”過ぎてネット上で情報があふれかえっていますが、それでも検索する母数が多いので、それなりに読まれるという結果に。

     

     

    4位 木曜日はベーグル!小さなパン屋teto(2018年7月5日)

     

     

    営業は木曜だけという小さなパン屋さんですが、味は折り紙付き。魅力の高いお店として、当初からかなりの人数の方に見ていただきました。もし2018年に集計していたら、2位であったと思われます。(1位は「にいみ整形外科」さん)。十分に知られるところとなり、今年の後半は息切れですが、tetoさんには本当にお世話になりました。

     

     

     

    3位 ネキシウムの脱カプセル(2018年6月6日)

     

     

    こちらは完全な医療者向けの「医療ネタ」。医療者にとってはあるあるネタで、楽しんでもらえたのかもしれません。しかし、「いかに薬を飲みやすくできるか」については、いずれ誰もが直面する問題。一般の人も、知っておくと損はないはずです。

     

     

    2位 上笠田のひまわり畑(2018年8月29日)

     

     

    今年ではなく、初めてひまわり畑を紹介した去年の記事です。今年は、新聞等で報道されたこともあり、昨年より段違いに注目が集まり、期間限定で爆発的なアクセスを得ました。その後、調子にのってひまわりネタを数本書き、それらもそれなりに閲覧いただきました。また来年の同時期には読んでいただけるのではないかと期待しています。

     

     

    そして・・・

     

     

    1位 20年ぶりに新薬「ネイリンカプセル」登場(2018年7月12日)

     

     

    2位の4倍は読まれているという、ダントツの1位。今でも毎日、確実に閲覧していただいております。爪水虫に対する飲み薬とかなりマイナーでありながら、早くに記事を作成しライバル記事も少なかったので、検索でもまだまだ上位に表示されています。

    加えて、一般の人にもそれなりに興味を持ってもらえるテーマというのも大きいです。たまにテレビやYahooで「爪水虫に気を付けよう」と話題が出ることもあり、後押ししてもらいました。

    この成功経験に味をしめ、以降も積極的に勉強会に参加し「新薬」をブログに掲載しておりますが、他はことごとく不発に終わっています。

     

     

    年間ランキングはいかがだったでしょうか。今年を振り返るつもりが、10本中9本が2018年のネタでしたね。

     

     

    2019年はヒットするネタがあまりなかったというのが、正直なところです。2020年には、「身近にもっと面白い話題が現れてほしい」と他力本願で期待しております。

    2019.12.28 Saturday

    2019ランキング(前編)

    0

      診療所も年内の業務は終了し、いよいよ年の瀬が迫ってまいりました。本日と明日は、2019年にもっとも読まれた記事を発表し、今年を振り返りたいと思います。

       

       

      2019年に読まれた回数(PV=ページビュー)で、記事をランキングしています(集計期間:2019年1月1日〜12月27日 Google Analytics調べ)。本日は第10位〜第6位です。

       

       

      第10位 東員町の天ぷら店「天旬」(2018年10月31日)

       

       

      一発目から2018年の記事でした。ほとんどの記事が1週間もすれば全く読まれなくなる中、ごく一部の記事は、何か月たっても少しずつアクセスを集めます。この記事は後者で、今でもコンスタントに閲覧いただいています。要因は、お店の素晴らしさに他なりませんが・・。今年も利用させていただこうと電話したことがありましたが、希望の日時は満員で予約できず。さすが、かなりの人気を博しているようです。

       

       

      第9位 クスリのアオキ 大安店(2018年4月24日)

       

       

      これまた2018年のネタ。実際に営業開始したのは、もう1年前の2018年11月なんですね。ローソンやオークワがあるので、自分は思ったほど利用していないのですが、しっかり繁盛しているように思います。記事が人気を集めたのは、なんといっても誰よりも早く記事にした点でしょう。建設前の更地での記事ですからね。当時からライバルがおらず、話題を独り占めすることができました。

       

       

       

      第8位 にぎわいの森「魔法のぱん」の食パン(2019年6月7日)

       

       

      やっと今年の記事が出ました。まだまだ話題沸騰?のいなべ市役所併設、「にぎわいの森」。5月開業から半年たって、聞くところによるとかなり人気も落ち着いてきたが、こちらのパン屋さんはまだまだ人気とのこと。開業から1か月後の記事で、ライバル記事もたくさんありましたが、お店自体の人気に便乗し多くのPVをいただきました。

       

       

      第7位 腎瘻カテーテルの交換(2018年9月5日)

       

       

      当診療所のブログネタは、「地元ネタ」と「医療ネタ」にはっきり分かれます。「地元ネタ」では地元の読者の方に支えていただき、中程度の閲覧が望めます・・・といっても対象者はいなべ・東員町のせいぜい数万人。一方、「医療ネタ」は全国の人たちが検索を通して読者になる可能性があるため、大ヒットする可能性もあります。ちなみに、全く見られない可能性があるのも「医療ネタ」です。

      「腎瘻カテーテル」は医療、ましてや在宅医療の分野ではかなりマイナーな手技。興味ある人は少ないですが他に同様の記事が少ないため、検索を通してコンスタントに閲覧いただけたようです。

       

       

      第6位 萩ホル 員弁店(2018年5月26日)

       

       

      みんな興味があったけど、情報がなかった・・というところをうまく記事にできたのではないでしょうか。お店の人にもお話を伺うことができ、深みのある文章にしあがったとも思います。おかげさまで、今でも「萩ホル いなべ」で検索すると、当記事がかなり上位でヒットし、PVを稼いでくれています。

       

       

      5位〜1位は明日発表です。

      2019.05.06 Monday

      10連休の最終日

      0

        本日は10連休の最終日。一部のスタッフが出勤して、ほぼいつもと同じような訪問診療を行いました。

         

         

        この10連休を振り返ると、患者さんの容態は予想より落ち着いており、懸念された薬や医療材料の不備もありませんでした。自分も落ち着いた日々を過ごしました。

         

         

        それでも、毎日少しずつ訪問診療や往診がある中、同様に訪問看護ステーションは連日稼働し、夜中に呼び出され、老人ホームに往診にいけば普通に多くの職員が出勤している・・そんな光景も目にしました。当たり前といえば当たり前なのですが、医療・介護の世界では、休日も関係なく、同じような日々が流れており、特殊で厳しい業界だなと改めて感じたのでした。

         

         

        少しはゆっくりできましたが、明日からまた慌ただしい日々が始まります。特に明日は、朝から薬局や病院に電話したり、銀行に行ったりと忙しそうです。きっと、みんなそんな感じなのでしょうね。明日からもほどほどに活動していきたいと思います。

         

         

        2018.11.07 Wednesday

        東員町の陶芸家

        0

          10月から訪問診療を開始した、員弁郡東員町在住の女性患者さん。入院中に胃瘻栄養が必要となって家へ帰ってきましたが、退院後は90歳のご主人が懸命に支えておられます。

           

           

           

           

           

          さて、訪問して気づくのは、玄関からすぐの部屋に、茶器をはじめとする各種の素晴らしい陶器が並んでいること。聞けば、全てご主人が作成したものだそうです。60歳から陶芸を始め、現在、東員陶寿会・会長を務められています。

           

           

           

           

          陶芸の話題になると、「作ってみると思ったようにできないことが多々ある。でも、逆にとんでもないものができることがあるのが面白い」と、熱を入れて話されます。

           

           

           

           

          なんでも、この6月には伊勢新聞に一面を使って特集されたということで、その記事も見せてくれました。

           

           

           

           

           

           

          そして帰り際には、素晴らしい花瓶を贈呈いただきました。こうやって飾ると、当診療所にも泊がつきます。

           

           

           

           

           

           

           

          日々、奥さんのために、経腸栄養剤「ラコール半固形」を胃瘻につないで、丁寧に絞られるご主人。

           

           

           

           

           

           

          介護も大変かとは思いますが、奥さんのデイサービスの時間を利用して、変わらず陶芸に通っておられます。これからも健康に気を付けて、介護と趣味を両立していただきたいです。

           

           

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           

           

          追伸:本日、「クスリのアオキ 大安店」オープンしていました。

           

           

           

           

          一昨日に「今週オープンです」とは聞いていましたが、いきなり本日とは思いませんでした。勤務終了後の夜19時に向かってみると、こんな時間でも駐車場は満車で、入れない車が道で立ち往生していました。夜になると暗く寂しい交差点が、一気に明るくなったように思います。

           

           

           

           

          人が多い店内を、パーと見て回りましたが、店内はオーソドックスな作り。商品の値段は安そうな気がしますが、他のドラッグストアや、オークワと違いがあるかというと微妙なところ。それでもとても近いので、今後も利用させていただきます。

           

           

           

          2018.03.23 Friday

          別れの季節

          0

            もう3月も終わりということで、空気は暖かくなり、めっきり春らしくなってきました。あの厳しい冬を思うと、天国のように過ごしやすくなってきました。そんな浮ついてしまいそうな季節でありますが、この時期は残念ながら別れの季節でもあります。本日は2人の方が当院に、わざわざご挨拶に来てくれました。

             

            いなべ総合病院の看護部長は、同じ厚生連の鈴鹿中央病院へ転勤になるとのこと。男性看護師でとても頼りになる方でした。いなべを離れるのは残念と言われていましたが、自宅が鈴鹿なので、内心喜んでいるのではないでしょうか。鈴鹿中央病院も看護師不足で病床を閉鎖するなど大変らしいです。あちらでも大変と思いますが、検討をお祈りしています。

             

            もう一人はお世話になった薬局の薬剤師さん。29歳と若い彼は、関西の実家に戻って、薬剤師とは関係なく企業で働くとのこと。まだまだ若いので、自分の能力の限界まで試せる場所を見つけられるといいですね。万一のときは薬剤師に戻れるという最低保証もあるので、思い切ってやってほしいです。

             

            もともと寂しい場所で、別れがあるといっそう寂しいですが、4月に入ると新しい出会いもあるのでしょうか。でも今は半年間お世話になった方々の新天地での活躍を心より願いたい気分です。

            Calendar
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << January 2020 >>
             
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM